メロディにコードをつける方法
内山です。早いものでもう4月も終わり、ゴールデンウィークですね。
今回は、先日SNS(X)で「ニュースレターとしてどんな内容を読んでみたいですか?」というアンケートを行い、そこで最も多く票をいただいた「メロディに対してコードをつける方法」について詳しくまとめてみます。
メロディに対するコードづけを行うために、まず必要となるのがキーの概念です。
このニュースレターでもその点について度々取り上げていましたが、こちらで改めて一度整理しておきます。
「キー」について
一般的に聴かれている音楽のほとんどは「キー」の概念をもとに、特定の音を主体として成り立っています。
そもそも、ピアノの鍵盤を見るとわかるように音の種類は12種類で、それぞれは1オクターブを12等分するように等しく同じ価値を持って並んでいます(以下図)。

これらの音をやみくもに扱うとぐちゃぐちゃな雰囲気が生まれてしまうため、音楽を組み立てるうえでは基本的に12種類の音の中から「主に扱う音」が絞られます。
より具体的には、
-
中心に置く1音(主音=トニック)
-
主音に紐づく(まとまりを感じる)他6音
による計7音の「音のグループ」を選び、それらを主に活用して音楽を組み立てることでまとまった雰囲気が生み出されます。
ここで取り上げている「キーの概念」とは、つまるところ「どの『音のグループ』を使って音楽を組み立てるか」を定義するものだといえます。
以下に、各キーの音(音のグループ)を一覧として示します。
これらの表における「I」の音が上記で述べている「中心に置く1音」に相当するものですが、例えば「キー=Cメジャー」の音楽では、「中心に置く1音」としての「ド」と、それに紐づく「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」の6音、計7音を主に使って音楽が組み立てられます。
他にも、例えば「キー=Gメジャー」の音楽では、「ソ」の音が中心に置かれ、それに紐づく「ラ」「シ」「ド」「レ」「ミ」「ファ#」、あわせて7音を主に使って音楽が組み立てられます。
キーの音使いは音楽のまとまりを生み出すもとになるため、その音楽を成り立たせるあらゆる要素にそれらの音が活用されます。
例えば、メロディライン、コード進行、コーラス、ベースライン、ギターソロなど、その音楽から聴くことができるあらゆる音は、基本的にはキーの音によって表現されます。
上記で例として挙げていた「キー=Cメジャー」の音楽でいえば、そこでは「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」の7音を主に使って音楽が組み立てられるため、基本的にはメロディライン、コード進行、コーラス、ベースライン、ギターソロなど、すべてが「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」の7音を主体として組み立てられます。
上記で表として示しているように、根本的にキーには「メジャーキー」「マイナーキー」という2つの大きな分類があり、それぞれに12種類のキー(音のグループ)が存在しています(計24種類)。
繰り返しになりますが、一般的な音楽のほとんどはこの24種類のキーのうちどれかの音使いを主体として成り立っています。
ここで、話を今回のテーマである「メロディに対するコードづけ」に戻すと、メロディにコードを割り当てることに難しさを感じる原因は、「コードの種類が多すぎる」=「コード展開のいろいろなパターンが想定できてしまう」という点にあるといえます。
そんな中で、上記で述べている「キー」の概念を理解することによって、その難しさを大きく軽減することができます。
つまるところ、この「メロディに対するコードづけ」は、「一般的な音楽のほとんどが24種類のキーのうちどれかの音使いを主体として成り立っている」という事実を逆説的に捉えて行う作業だといえます。
なにげなく思いついた単体としてのメロディもほとんどの場合何らかのキーの音使いによって成り立っているため、そのメロディのキーさえ明らかにできれば、それに調和するコード進行もそのキーを足がかりにして導き出すことができます。
例えば、上記の「キー=Cメジャー」でいえば、なにげなく思いついた単体としてのメロディが「Cメジャー」のキーによって成り立つものだと特定できれば、そのキーの音使い「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」によって生み出されるコード(ダイアトニックコード※後述)を活用して、そこに割り当てるコードの候補を絞り込むことができます。
「メロディに対するコードづけ」の問題点である「コードの種類が多すぎる」という状態を、キーの音使いを元にして回避できるということです。
その具体的なやり方について、これ以降でさらに詳しく解説していきます。
この記事は無料で続きを読めます
- コードづけ【1】メロディを実音にする
- コードづけ【2】メロディのキーを明らかにする
- コードづけ【3】キーのダイアトニックコードを明らかにする
- コードづけ【4】メロディに対してコードを割り当てる
- まとめ
すでに登録された方はこちら